2015年10月20日火曜日

平成27年度 細胞検査士一次試験対策活動報告

 2015104日 JR西日本広島鉄道病院で細胞検査士一次試験対策 初心者講習会(主催:広島県臨床検査技師会 共催:広島県細胞検査士会)を開催しました。
 細胞検査士一次試験は、専門分野の記述問題と写真問題があります。この研修会では、資格取得した細胞検査士からの伝達講習という位置付けで、試験概要とスライド投影方式の写真問題を中心に試験対策を講じています。毎年行っている必須の会です。
 この研修会には、県内だけでなく、山口県や岡山県からの参加者も加わり、会場の大会議室は総勢45名でいっぱいに埋め尽くされました。
 各領域担当の7名の講師陣らは、昨年よりも工夫を加えた説明スライドで、所見の取り方、解説に工夫がみられました。参加者に興味を持ってもらえるように「私なりの心得」スライドも作成し、ちょっと一息なども交えて、真剣かつ楽しく勉強できる時間となりました。講師も参加者も多くのことを学んだ研修会だったと思います。

 来年は、この参加者の中から講師として参加して頂けることを期待しています。
 さあ、一緒にがんばりましよう。

文責:福山市民病院 山田貴之


0 件のコメント:

コメントを投稿